みやビズ

2017年9月23日(土)
美酒談ガイド☆☆☆

鳥取の食材をふんだんに かい眞(宮崎市)

2016/05/23
「かい眞」のコース料理。お酒との相性ぴったりな料理が並ぶ
「かい眞」のコース料理。お酒との相性ぴったりな料理が並ぶ

「かい眞」のコース料理。お酒との相性ぴったりな料理が並ぶ

 宮崎市高松町にある居酒屋「かい眞」(かいしん)。佐々木誠一さん(35)と亜矢香さん(32)夫婦が営む。鳥取県岩美町出身の亜矢香さん。漁師をしている実家から仕入れる深海魚のゲンゲやモサエビ、松葉ガニといった古里の食材を宮崎の人にも味わってもらおうと、2014年11月に創業した。

 本県ではなかなか手に入らないとされるゲンゲは天ぷらがお薦め。モサエビやノドグロは刺し身で味わいたい。本県の青島、北浦産の刺し身は今の時期ならイサキやイシダイ、シブダイなどが旬で、盛り合わせは1人前1680円から。

 コース料理は肉料理、お造り、蒸し物、煮物など8品で4000円から。日本酒や焼酎、ビールなど2時間の飲み放題が付いているのもうれしい。

 厳選した日本酒がそろう店としても知られる。よく冷やしたミニグラスで提供する「日本酒利き酒三種」(1200円)はほとんどのお客が注文するという。「全国の銘酒をいろいろ飲めてうれしい」と反応も上々だ。

掘りごたつの座敷はゆっくりとくつろげる

掘りごたつの座敷はゆっくりとくつろげる

 「日本海の海の幸、こちらでは見かけない珍しい食材を宮崎の方々に味わっていただきたいです」と亜矢香さん。創業時は客の入りが鈍く不安だったが、口コミで評判がじわりと広がり、繁盛していった。リピーターが多く、40~50代の仕事帰りのサラリーマンをメインに幅広い客層が足を運ぶ。

 「期待を裏切らない」「訪れるたびに新しい発見がある」など、お客の声を励みに調理場に立つ誠一さん。スタッフとの会話を楽しみたいとカウンター席を好む人も。「こぢんまりとした造りなので、肩ひじ張らずアットホームな雰囲気でもてなしたい」と話してくれた。
店舗基本情報
店名 かい眞(かいしん)
住所 宮崎県宮崎市高松町1の29 MGビル103号【地図】
TEL 0985(23)7237
業態 居酒屋
特徴 おいしい日本酒と魚が自慢の隠れ家居酒屋
座席数 12人収容の掘りごたつ座敷、2人がけのテーブル席2、カウンター5席
収容 約20人
予算 4000円~5000円
クレジット
定休日月曜
営業時間午後6時~翌午前0時(午後11時ラストオーダー)

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ