みやビズ

2018年5月24日(木)
美酒談ガイド☆☆☆

新鮮な鶏刺しや魚料理が味わえる 和風バル 喜作(宮崎市)

2016/04/11
新鮮な鶏料理や魚料理などメニューが充実している「和風バル 喜作」
新鮮な鶏料理や魚料理などメニューが充実している「和風バル 喜作」

新鮮な鶏料理や魚料理などメニューが充実している「和風バル 喜作」

 宮崎市の繁華街にある「和風バル 喜作(きさく)」。メニューに「喜作といえば鶏(とり)あえず」とうたうほど、鶏料理に自信を持っている。厨房(ちゅうぼう)に立つ平野裕策代表(29)とのコミュニケーションを楽しみに訪れる常連客も多い。

 その日の朝に絞めた小林産の鶏を仕入れていて、鮮度の良さを実感するには刺し身で味わうのが一番。「刺し盛り」はレバーや砂ずりなどが入って1620円(2人前)。部位は5種類あり、どれも食べてみたい衝動に駆られる。

 宮崎牛のあぶり焼きやあぶりたたき、揚げ物、お酒に合う一品料理などメニューは80種類以上。コース料理は8品で3500円からと手頃な価格設定もうれしい(平日は3時間、金、土曜は2時間のいずれも飲み放題付き)。

 佐土原町産の「和匠うなぎの白焼き」など他店ではあまり見かけない料理や本日のおすすめも見逃せない。日替わりの魚料理は今ならヤイトガツオの刺し身が旬だ。

「おいしい料理とお酒を用意してお待ちしております」と話す平野裕策代表

「おいしい料理とお酒を用意してお待ちしております」と話す平野裕策代表

 お酒は渡邊酒造場(宮崎市田野町)の「萬年」や県産焼酎、ビール、日本酒、果実酒、カクテルなどがある。

 2014年5月にオープン。屋号の「喜作」には「気さくに来てほしい」という思いを込めた。「今日も気さくに。ご来店をお待ちしています」と平野さん。お客さんとの対話を通して親密度を高めたいと、3月からカウンター席を増やした。ゲストの近況や趣味の釣りの話で盛り上がるという。「店はこぢんまりとしていてワイワイと騒がしいですが、会話する時間が何より楽しい」とほほ笑む。

店舗基本情報

店名 和風バル 喜作
住所 宮崎県宮崎市橘通西3の3の5 335ビル1階【地図】
TEL 0985(89)5139
業態 バル(居酒屋)
特徴 朝取れの鶏料理と新鮮な魚料理に定評あり。気さくなマスターが出迎えてくれる。
座席数 4人用、3人用、2人用のテーブル席、カウンター8席
収容 約20人
予算 3000円~
クレジット
定休日不定休
営業時間午後6時~翌午前1時

※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ