みやビズ

2019年6月20日(木)
美酒談ガイド☆☆☆

季節感のある洗練されたフレンチ シャトーレストラン ベルエポック(宮崎市)

2016/02/01
彩りもすてきで、季節感のあるコース料理が堪能できる
彩りもすてきで、季節感のあるコース料理が堪能できる

彩りもすてきで、季節感のあるコース料理が堪能できる

 宮崎市の県総合文化公園近く、瀟洒(しょうしゃ)な外観が目を引くフランス料理店「シャトーレストラン ベル・エポック」では、本県産の旬の食材を使った本場の味わいが楽しめる。ワインセラーには常時5万本以上をストック。その中から、ソムリエが料理に合う1本を選んでくれるとあってワイン通からの支持も高い。

 本県産の食材は、日向灘どれの新鮮な魚介類をはじめ、地元の契約農家から直接仕入れる野菜やハーブ、宮崎牛などを使用。フランス直輸入のフォアグラ、カモ、仔羊(こひつじ)といったフランス産食材と融合させ、洗練されたフレンチとなっている。

 自分へのご褒美としてぜいたくな時間を過ごしたい時にもぴったり。女性客はもちろん、常連客のハートをしっかりとつかんでいる。ランチは1500円~、ディナーは3500円~(いずれも税別)。

 おいしいフランス料理にはワインが欠かせない。同店では専任のソムリエが、お客のその日の気分やリクエスト、料理に合わせて最適なワインを選んでくれる。地下セラーには適切な温度管理のもと、フランス、イタリア、ニュージーランドなど世界中のワインを寝かせている。

「シャトーレストラン ベル・エポック」の店内

「シャトーレストラン ベル・エポック」の店内

 同店の宮田猛敏社長(53)は「オープンから17年たちましたが、厳選した食材と心地良いと感じていただけるサービスを心掛けています。お祝いごとや接待など、シーンに応じてご利用いただきたいです」と話す。

 レストランウエディングにも力を注いでいて、専属コーディネーターと丹念に打ち合わせをして、新郎新婦の要望を尊重しながらサポートする。

 店内は、天井がワイン蔵をイメージして造ったというドーム型になっていて、開放的な空間を演出。人数に応じて6~40人まで対応できる4種の個室を完備している。

店舗基本情報

店名 シャトーレストラン ベル・エポック
住所 宮崎県宮崎市霧島3の6【地図】
TEL 0985(31)1230
業態 フレンチ
特徴 宮崎の季節感を大切にした、洗練されたフレンチ
座席数 6~40人まで対応できる4種の個室
収容 70人程度
予算 4000円~1万円
クレジットカード
定休日月曜
営業時間午前11時半~午後2時、午後6~10時


※紹介しているメニューや価格、住所などの情報は掲載時のものです。

アクセスランキング

ピックアップ